2013年03月09日

star_gold

【認知症予防】ターメリックを購入してみました【クルクミン】

【カテゴリ:雑記・日記
以前に、世界一受けたい授業 9月11日放送回のレポートを書きましたが、ターメリックに含まれるクルクミンという成分が認知症予防に効果があるということでしたのでそれ以来、積極的に摂取するようにしておりますわーい(嬉しい顔)

クルクミンの効果のまとめ

食べるだけで脳を修復する。
認知症の予防効果がある。
物忘れ予防に良い。
神経細胞の保護作用がある。

クルクミンが最もよくとれるのはカレー。

インド人はカレーを食べているのでアルツハイマー病の患者が少ない。
カレーの中に、きな粉をいれるとクルクミンの吸収率がアップする。(熱に弱いので食べる直前に入れる)

最近、物忘れが気になっていたので…

S&Bからスパイスが発売されていたので購入。
DSC00389 (1).jpg
S&B ターメリック(パウダー) 14g×5個


スーパーで百数十円といったところでしょうか。デザインが可愛いw
DSC00393.jpg


軽く振ってもドバッとでる感じ。
DSC00396.jpg


ご飯を炊くときにオリーブオイルと一緒にいれてターメリックライスにしてもいいかな。
DSC00399.jpg


そば飯に、S&B 料理用カレーと一緒に混ぜてみました。
半分混ぜてハーフ・アンド・ハーフのようにして食べましたレストラン
DSC00410.jpg



カレーだと油とカロリーが気になるので、手軽に摂取できるという面でスパイスを選んでみました。


それから、クルミを食べると記憶力がアップする。(アルファリノレン酸の効果)
というので、クルミを100円ローソンで買ってきました。
DSC00625.jpg


クルミって結構、値段がするので100円ローソンはありがたいです。
原産国はアメリカ。品質の面でも安心。
DSC00630.jpg

クルミ 生 100g 胡桃 無塩 無添加 ナッツ 製菓材料 業務用クルミ 生 100g 胡桃 無塩 無添加 ナッツ 製菓材料 業務用


アールティー
売り上げランキング : 61463

Amazonで詳しく見る



それから、マルマンのウコンドリンクも試しに飲んでみました。
DSC00654.jpg


ウコンってマズイ、イメージでしたが一口飲んでビックリ。
リポビタンDっぽいというか、よくある栄養ドリンク剤の味に近いと感じました。
パッケージを良く見ると、「おいしい」って書いてあって納得。
DSC00651.jpg


中を覗いてまたビックリw 見た目は濃いけど、飲みやすいです。
クルクミン90mg 超微粒子化というのもポイントですね。
DSC00665.jpg





ちなみに浅田忠信がウコンなのにうまいといっているCMはリアルウコンという商品。
コカ・コーラ社リアルウコン100ml6本

飲んだ時に美味しかったので、てっきり浅田忠信がCMやっている物だと思ってしまいました。
今度、リアルウコンも飲んでみたいな。
でも、クルクミンの含有量はマルマンの方が多いんですよね。


2012-09-21の記事
posted by TakiOki at 22:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

