2012年10月24日

star_gold

【seesaa】最近の記事一覧をスクロール出来るようにする方法。

【カテゴリ:ブログカスタマイズ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

seesaaブログで最近の記事一覧をスクロールバーでスクロール出来るようにしてみました。
無料の登録はこちらSeesaaブログ


普通はサイドバーに表示するようにデザインされているのだと思いますが、自分は記事の上に設置してみました。

スクリーンショット 2012-10-23 23.35.02.png
こんな感じ。
表示件数も設定できます。


今回、参考にさせて頂いたブログはこちら。
パソコン・FXなどに関する日記様。
スクリーンショットを使ってとてもわかり易く書かれています。


『ブログの管理メニュー』から『デザイン』の『デザイン > PC > デザイン一覧』をクリック。
『コンテンツ』をクリックします。

『最近の記事』を選択。
    
右上の『コンテンツHTML編集』をクリックします。

スクリーンショット 2012-10-24 0.45.05.png
赤枠で囲った部分のタグを追加します。
【height:100px】の部分は表示範囲の高さの値なので、お好みで設定してください。


追加した部分のタグ

<div style="overflow:auto; height:400px;">

</div>


これだけでいいはず。

次回は、CSSを使って「最近の記事一覧」の文字サイズを小さくする方法を書きたいと思います。






最後まで読んで頂き、ありがとうございました♪


【ブログカスタマイズの最新記事】
posted by TakiOki at 00:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログカスタマイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

