2012年09月25日

star_gold

【中学3年分】数学が面白いほど解ける65のルール

【カテゴリ:雑記・日記
DSC00829.jpg

最近、この本「中学3年分の数学が面白いほど解ける65のルール
」で数学の復習をしております。
中学3年分の数学が面白いほど解ける65のルール (アスカビジネス)

苦手教科の克服と頭のリハビリになるかな〜と思った訳です。
中学で習う数学が65のルールにまとめてあって、毎日少しずつ進めています。

もう殆ど忘れていたりするんですが、頑張らないと…。

勉強するにあたって、機能的な文房具をそろえてみました。

Frictionのボールペン。
以前からテレビなどで消せるボールペンがあるのは知っていたのですが、今回初めて購入。
テーブルに消しカスがでないのが最大のメリットで、書き味もなかなか良い感じ♪
値段もかなり安くなっていて、詰替えインクもあります。
DSC02244.jpg


後部のラバーで擦ると摩擦熱でインクが消えます。
DSC02246.jpg


DSC02247.jpg


後ろのラバー。インクの汚れがつくことはないです。
DSC02248.jpg


0.4ミリくらいが書きやすいかな。
DSC02249.jpg


フリクションポイント04【ブラック】 LF-22P4-Bフリクションポイント04【ブラック】 LF-22P4-B


パイロット
売り上げランキング : 609

Amazonで詳しく見る




続いては、ペンケース。
これはちょっと良くできいます。ペンを収納するだけでなく、使う時は自立して立たせることも出来ます。
小さなポケットもついていたり、材質も好みでした。
DSC02251.jpg


DSC02254.jpg


DSC02260.jpg


DSC02257.jpg


KOKUYO F-VBF121-2 ペンケース〈NEO CRITZ) グレーKOKUYO F-VBF121-2 ペンケース〈NEO CRITZ) グレー


コクヨ
売り上げランキング : 236

Amazonで詳しく見る



最初にアップし数学の公式を書いたメモは「ショットノート」
iPhoneやAndroidで、無料のアプリがでているので、アプリを起動してショットノートに書いたメモをカメラで撮ると写真の歪みを補正してアプリ内でメモを管理出来ます。
DSC00831.jpg


DSC02243.jpg


キングジム ショットノート Sサイズ 黒 9100クロキングジム ショットノート Sサイズ 黒 9100クロ


キングジム
売り上げランキング : 1749

Amazonで詳しく見る



今回はこんなところかな。


中学3年分の数学が面白いほど解ける65のルール (アスカビジネス)

平山 雅康 明日香出版社 2011-08-09
売り上げランキング : 200733
by ヨメレバ




皆様のクリックが記事更新の励みになります。
記事がお役にたちましたらポチッと押して頂けると幸いです。
posted by TakiOki at 08:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

star_gold

【美肌効果】塩ヨーグルト情報 まとめ

【カテゴリ:雑記・日記
今や我が家では、塩麹が定番の調味料になっているのですが、それに次ぐ「塩ヨーグルト」なるものがブームになっているようですね。

youtubeで塩ヨーグルトの紹介がされていました。
とても詳しく紹介されています。



Amazonで塩ヨーグルトを検索するとずらりと料理本がならんでいます。

どんな効果が期待できるのか調べてみました。

ヨーグルトに塩を混ぜると、乳酸菌の活動が活発になるため効果があがる。

■ 美容に良い。
(「乳酸菌」が肌を柔らかくするため)

■ 素材の旨味がアップ。 
(野菜や肉・魚を漬けると乳酸菌が浸透し、旨味が凝縮される)

■ 肉や魚の臭みをとる。
など。

塩麹より、塩ヨーグルトのいいところ
コストが安い。
手軽に作れる。

お風呂にいれて入浴剤の代わりにもなるそうなのですが、なんかもったいない。
化粧水とかパックのように使えないだろうか…

ダイエットにもなるそうなので、さらにブームになる?




ちなみにヨーグルトはプレーンがいいそうです。





皆様のクリックが記事更新の励みになります。
記事がお役にたちましたらポチッと押して頂けると幸いです。
posted by TakiOki at 00:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月08日

star_gold

かわいい子猫のストックフォト素材【一週間限定無料】

【カテゴリ:雑記・日記







皆様のクリックが記事更新の励みになります。
記事がお役にたちましたらポチッと押して頂けると幸いです。
posted by TakiOki at 01:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

star_gold

ピザ作りを体験してきました。

【カテゴリ:雑記・日記


8月21日 ピザ作りを体験

先日、実家に帰省した時にピザを手作りすることになったので体験。

材料   強力粉 70g
     薄力粉 30g
     水   50〜60g
     砂糖  大さじ1
     ベーキングパウダー 小さじ1
     オリーブオイル   大さじ1
     ピザソース
     とろけるチーズ

使用した物

DSC01733.jpg


DSC01734.jpg


材料をビニール袋に入れてこねました。
袋に入れると張り付いてちょっとイライラするかも。
ボールで混ぜてもいいかもと思いました。
DSC01737.jpg


混ぜたらオーブンの発酵モードで発酵させました(目標は生地が1.5〜2倍になるまで)。
DSC01738.jpg


発酵前と発酵後の比較
ネットで作り方をみると、固くしぼった濡れ布巾をかけて温かい場所で発酵させる(ボールで作った場合)。
生地が2倍に膨らむまで40分間位かかるらしいです。
写真でみると、もう少し発酵させた方が良かったのかも。
DSC01739.jpg


生地を麺棒でのばしてピザソースを塗ってトッピング。
DSC01741.jpg


DSC01742.jpg

DSC01743.jpg

オーブンで焼いて出来上がり。
DSC01756.jpg

オーブンは焼き始める前に、温めること数分。
1枚、焼くのに17分くらい。2枚目を焼こうと思ったらオーバーヒート? 
庫内の熱が高すぎるのか、なかなか調理スタート出来ないので、トースターで焼くことに。
トースターなら最短8分くらいで焼けました。

オーブンは、発酵させるときに使用して、焼くのはトースターでいいかと。

今度は、ピザソースを食パンに塗ってピザトーストにしてもいいかな。

 
1本からの販売です。雪印 ピザソース 200g

1本からの販売です。雪印 ピザソース 200g
価格:272円(税込、送料別)






皆様のクリックが記事更新の励みになります。
記事がお役にたちましたらポチッと押して頂けると幸いです。
タグ:ピザ 手作り
posted by TakiOki at 19:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

star_gold

【新城市】広見ヤナ体験!!【寒狭川】

【カテゴリ:雑記・日記



2012年08月24日 新城市の広見ヤナに連れて行ってもらいました。


大きな地図で見る

DSC01861.jpg

入り口付近の小さな池? で撮影。
DSC01863.jpg

つかみ取り用鮎 500g: 2,900円 1kg:5,300円
NEC_0788.jpg

DSC01866.jpg

DSC01867.jpg

DSC01875.jpg

DSC01876.jpg

DSC01873 (1).jpg

DSC01872 (1).jpg

DSC01871 (1).jpg

鮎のつかみ取りを楽しんだ後、別料金で調理してもらいました。
DSC01881 (1).jpg

DSC01884.jpg

DSC01885.jpg

DSC01886.jpg

DSC01887.jpg

自分は塩焼きが一番好みでした。

ヤナ体験は、思ってたより時間が短いです。(5〜10分くらい)



皆様のクリックが記事更新の励みになります。
記事がお役にたちましたらポチッと押して頂けると幸いです。
posted by TakiOki at 01:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

star_gold

2012.8.15 大田区花火大会【多摩川】

【カテゴリ:雑記・日記
今日は大田区花火大会でした。

昨年は震災の影響で自粛されましたので、2年ぶりの花火大会でした。

2年前は、多摩川まで観に行ったのですが、帰りがめっちゃ大変だったので今年は自宅待機です家
でも、太田ケーブルテレビが生中継をしてくれたのでテレビで鑑賞TV


早速、youtubeに動画をアップしてくれていましたのでご紹介♪

TVで観たのですが、NHKで放送中の「梅ちゃん先生」のロケ地にちなんで梅の花の花火も上がっていました。
これは良かった!! 


珍しく、朝ドラの「梅ちゃん先生」は観ているのでロゴの梅マークだとすぐわかりましたよわーい(嬉しい顔)



   

続きを読む


皆様のクリックが記事更新の励みになります。
記事がお役にたちましたらポチッと押して頂けると幸いです。
posted by TakiOki at 23:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

