2013年03月05日

star_gold

スタジオボックスの作り方【レビュー】

【カテゴリ:デジカメ・一眼
ブログを再会したこともあって、写真を撮影する機会が増えました。
出来るだけ綺麗な写真を載せたいな〜ってことで、デジカメスタジオボックスを自作してみることにしました。

材料はamazonの段ボール箱と100均でこちらの3品を購入。
段ボールの内側を覆うためのものです。
今回は白色のテーブルクロスを使用しました。
DSC01262.jpg

段ボールの手前をカッターで切って、テーブルクロスを縦の幅と横の幅に切ってクリップで止めただけ。
DSC01284.jpg

そして、余った切れ端を上部に乗せてクリップで止める。
出来たのがこちら。
DSC01287.jpg

実際に撮影してみました。
DSC01289 (1).jpg

DSC01292.jpg

なかなか良く撮れていると思います。

amazonでスタジオボックスを検索すると2000円以内で出てきました。
そのうちこういうのも使ってみたいな。




皆様のクリックが記事更新の励みになります。
記事がお役にたちましたらポチッと押して頂けると幸いです。
posted by TakiOki at 18:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジカメ・一眼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
star_gold

ソニー DSC-HX30Vレビュー ズーム画像比較

【カテゴリ:デジカメ・一眼
ソニー DSC-HX30Vのズーム画像比較レビューをしたいと思います。

SONY Cyber-shot HX30V

撥水・高防汚プロガード SH PRO GUARD SH HD Professional for SONY Cyber-shot DSC-HX30V / HX9V / DCDPF-PGSCSHX-A

DSC-HX30Vは、光学20倍(25mm-500mm)全画素超解像ズームを使えば40倍(1000mm)相当という凄い魅力的なスペックがあるのですが等倍表示にした時、絵画調(油絵?)になっているのが気になって、メーカーに問い合わせをさせて頂きました。
すると、撮影モードをプログラムモードにすると絵画調にならないと教えて頂きましたので、撮影モードによるズーム画質の違いをみるためテスト撮影してきました。

IMG_2327.jpg

IMG_2325.jpg

IMG_2328.jpg

画像サイズ2M おまかせプレミアムオート、おまかせオート、Pモードで鉄塔を撮影(天候 くもり)
Macの画像管理ソフトApertureで等倍切り出し
画像はクリックで拡大します。

Pモード 広角
DSC01144.jpg

Pモード 5倍
DSC01145.jpg

Pモード 10倍
DSC01146.jpg

Pモード 20倍
DSC01147.jpg

Pモード 30倍
DSC01148.jpg

Pモード 40倍
DSC01149.jpg

Pモード 50倍
DSC01150.jpg

Pモード 102倍
DSC01151.jpg


おまかせオート 広角
DSC01152.jpg

おまかせオート 5倍
DSC01153.jpg

おまかせオート 10倍
DSC01154.jpg

おまかせオート 20倍
DSC01155.jpg

おまかせオート 30倍
DSC01156.jpg

おまかせオート 40倍
DSC01157.jpg

おまかせオート 50倍
DSC01158.jpg

おまかせオート 102倍
DSC01159.jpg

プレミアムオート 広角
DSC01160.jpg

プレミアムオート 10倍
DSC01161.jpg

プレミアムオート 20倍
DSC01162.jpg

プレミアムオート 50倍
DSC01163.jpg

全画素超解像ズームを使えば40倍とのことですが、2Mの設定ですと50倍まで画面に”C”の文字がでてました。
これは50倍まで超解像ズームが使えているということかな?
50倍の画像で比較すると画質の違いが分かりやすいと思います。
やはりPモードで撮ったものの方が綺麗かな。
室内や夜景だとまた違う結果なのでしょうけど。

液晶は綺麗ですし、無線LANでスマートフォンに画像を送ることもできるし、手軽に20倍ズームが出来るこの機種はとても気に入っています。


SONY Cyber-shot HX30V (1820万/光学x20) ブラック


皆様のクリックが記事更新の励みになります。
記事がお役にたちましたらポチッと押して頂けると幸いです。
posted by TakiOki at 13:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジカメ・一眼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

star_gold

オリンパス、「SH-50」「XZ-10」などのデジカメ新モデルを2月23日に発売

【カテゴリ:デジカメ・一眼

オリンパス、「SH-50」「XZ-10」などのデジカメ新モデルを2月23日に発売マイナビニュース

一眼レフのイメージセンサーについた埃がとれない時はちよっとへこみます(笑

その点、コンデジは安心ですね。



皆様のクリックが記事更新の励みになります。
記事がお役にたちましたらポチッと押して頂けると幸いです。
posted by TakiOki at 14:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジカメ・一眼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

star_gold

【NEX-5N】イメージセンサーにホコリがついた時の対処方法まとめ

【カテゴリ:デジカメ・一眼
デジタル一眼カメラ「NEX-5N」ダブルレンズキット

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

昨日、天気が良かったので川原で秋の青空をNEX-5Nで撮影してました。

綺麗な青空が撮れたと思っていたのですが、家に帰って見てみると、青空にグレーのホコリのようなものが写り込んでいました。

DSC02029.jpg

レンズ交換はめったにしないのですが、する時は部屋で素早く慎重にしていたし、カメラの手入れもマメにしているのでホコリがセンサーに入り込むなんて考えてなかったのでショック。

それで、センサーをよく見てみるとホコリがあるようなないような。。。
レンズは綺麗だし。。。

とりあえず、ネットで調べまくりました。

そしたらNEX-5Nは、ホコリがはいりやすいような書き込みがあるんですね。

帯電防止コートおよび超音波振動によるアンチダスト機能は、あんまりきたい出来ないのか〜。


SONYのサイトイメージセンサーのクリーニング方法がありましたのでご紹介。

準備するもの  カメラ用ブラシ ブロアー
EA109AZ-1 13mmレンズクリーニングブラシ HAKUBA シリコン ブロアー CP オレンジ KMC-42CP-OR

◯ バッテリー残量が3個以上表示されていないと、クリーニングモードは起動しません。
◯ スプレー式のブロアーは、水滴がカメラ内部に飛び散ることがあるので使用しないでください。
◯ ブロアーの先端がイメージセンサーに当たらないように、マウントより中に入れないでください。
◯ ほこりが下に落ちやすいよう、カメラをやや下向きにしてください。
◯ 万が一、イメージセンサーにキズを付けてしまった場合など、修理は有償扱いとなります。

SONYのサイトは動画でも紹介されているので、とても参考になりました。



NEX-5Nのセットアップ→クリーニングモードという機能があるので試してみたのですが、使い方がよくわからなくてモヤモヤしていたのですが、SONYのサイトで解決しました。

クリーニングモードを実行後、電源を切り、レンズを外してブロアーで掃除という手順なのですね。
クリーニングモードを実行すれば、その時点でホコリが落ちるのだと思ってブロアーを使ってませんでした。


ゴミが取れたか確認方法

◯ 真白な壁や紙、または快晴の空などを撮影。
  ※ このとき、撮影モードを [A (絞り優先)] にし、絞り値を [F11] くらいに設定。
  撮影した画像を見て、ゴミが付着していた位置がきれいになっているのを確認。
  ※ この手順でクリーニングをおこなってもゴミが取れない場合は、ソニーサービスステーションにお問い合わせください。

◯ イメージセンサーの清掃に関しましては、製品が保証期間内であれば無償で対応いたします。
ソニーサービスステーション

自分の場合は、まだホコリがとれていない様子。
サービスステーション行き?

あと、こちらのブログも参考にさせて頂きました。
目指せソニー全製品レビュー! ソニーショップ店員の日記blog

メーカーはホコリが入った場合は、サービスステーションに持ち込むようにとのことですが、イメージセンサークリーニングキットを使ってホコリを取り除く方法が書かれています。
保証期間が切れた場合にはこう言うキットを使う事になりそう。

PENTAX イメージセンサークリーニングキットO-ICK1

過去に撮影した画像を見てみると今と違う場所にホコリが写っている写真がありました。
そのホコリは今は見当たらないのでいつの間にか取れたんですね。
今回のホコリも取れたらいいんですけど。。。

DSC00412.jpg

ソニーストア



皆様のクリックが記事更新の励みになります。
記事がお役にたちましたらポチッと押して頂けると幸いです。
posted by TakiOki at 20:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジカメ・一眼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

star_gold

【ソニー】「NEX-7」「α77」「α65」「α57」「α37」のファームウェアを更新

【カテゴリ:デジカメ・一眼

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【ソニー】「NEX-7」「α77」「α65」「α57」「α37」のファームウェアを更新。

SONY デジタル一眼カメラ α NEX-7 ズームレンズキット NEX-7K

---更新内容---
 MOVIE(動画)ボタン有効/無効設定機能の追加
 連続ブラケットモード設定の段数追加(1.0EV、2.0EV、3.0EV)
 オートレビューが表示されるまでのレスポンス向上
 広角レンズ使用時の画質改善
 フレキシブルスポット設定の表示改善

ソニー 本体アップデート情報

MOVIE(動画)のボタン有効/無効設定はいいですね。間違って押してしまう事があるんですよね。
ズーム時の超解像に対応して欲しいけど、無理かなぁ〜 (;´∀`)

SONY デジタル一眼カメラ α NEX-7 ズームレンズキット NEX-7KSONY デジタル一眼カメラ α NEX-7 ズームレンズキット NEX-7K


ソニー
売り上げランキング : 1399

Amazonで詳しく見る





皆様のクリックが記事更新の励みになります。
記事がお役にたちましたらポチッと押して頂けると幸いです。
posted by TakiOki at 18:41 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジカメ・一眼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

star_gold

i-Beans をNEX-5Nに装着【ケース】

【カテゴリ:デジカメ・一眼

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

以前に購入してあった商品ですが、NEX-5用のi-Beans のケースの紹介を。
AmazonでNEX-5Nでも使用している方がいましたので多分使えるだろうと。

DSC02519.jpg
テープでグルグル巻き。
開封に苦労しました。


DSC02524.jpg


DSC02525.jpg


DSC02526.jpg
ケースの下はこんな感じ。


DSC02528.jpg
外付けフラッシュを装着してもケースをつけれるようです。
ファインダーの場合はどうなんだろう? ちょっと無理があるかな?


DSC02529.jpg
ストラップも付属していたのは嬉しい。


DSC02538.jpg


DSC02539.jpg
ケースをつけたままUSBがさせます。
でも、電源を入れる時にケースを開けることになるのですが。


純正なら数千円するケースが1000円ちょっと(送料別)でこの出来ならいいのではないでしょうか。

あと、ケースのネジを強くしめるとバリアングル液晶が開かなくなるので、緩めにしめてます。












皆様のクリックが記事更新の励みになります。
記事がお役にたちましたらポチッと押して頂けると幸いです。
posted by TakiOki at 19:58 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジカメ・一眼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

