2012年10月05日

star_gold

NEX-5Nの人気再燃 という記事【ソニー】

【カテゴリ:デジカメ・一眼

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

「NEX-5R」登場控え、NEX-5Nの人気再燃 ITmediaデジタルカメラプラス

デジタルカメラ総合販売ランキング(9月17日〜23日)

NEX-5Rの発売日が気になるところですが、NEX-5Nもまだまだ人気ありますね♪

NEX-5Nと一緒に買っておくと良さそうな物をまとめてみました。































マクロレンズを購入したら必要なくなるのですが。











これくらいあると安心でしょうか。




皆様のクリックが記事更新の励みになります。
記事がお役にたちましたらポチッと押して頂けると幸いです。
タグ:NEX-5N
posted by TakiOki at 20:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジカメ・一眼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月02日

star_gold

【写真撮影術】エプソン品川アクアスタジアム【NEX-5N編】

【カテゴリ:デジカメ・一眼

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

中古カメラ・中古レンズの買取・下取はカメラのキタムラ

NEX-5Nで、エプソン品川アクアスタジアムの魚たちを撮影してきました。

※ フラッシュ撮影が禁止されているところではフラッシュをたかないようにしましょう♪

薄暗い水族館で魚を撮影するコツ まとめ

ISO(イソ)感度を高く設定。 
絞り値の数値を低く設定する (ただし、ピントの合う範囲が狭くなる)
これらの設定をすることでシャッタースピードが速くなり、被写体ブレや手振れを防ぐ。
シャッタースピードは1/30秒を下回らないようにする。
ISO(イソ)感度は400以上に設定。(1600くらいがベスト?)
ガラスの反射を防ぐため、偏光レンズを使用する(しかし、光量が低下します)
カメラをガラスと垂直にしても反射しにくくなる。
イルカショーのジャンプを撮る場合、ピントを水面に合わせておく。
魚に合わせて、流し撮りをする。
ホワイトバランスを変更して撮ってみる。


【レンズモデル: E 18-55mm F3.5-5.6 OSS】

DSC00944.jpg
ISO感度:3200 絞り値:4.5 シャッタースピード:1/40秒


DSC00957.jpg
ISO感度:1600 絞り値:4.5 シャッタースピード:1/15秒


DSC00966.jpg
ISO感度:6400 絞り値:4 シャッタースピード:1/20秒


DSC00980.jpg
ISO感度:3200 絞り値:5.6 シャッタースピード:1/50秒


DSC00998.jpg
ISO感度:3200 絞り値:4 シャッタースピード:1/40秒


DSC01031.jpg
ISO感度:2000 絞り値:4 シャッタースピード:1/60秒


DSC01059.jpg
ISO感度:1600 絞り値:3.5 シャッタースピード:1/40秒


DSC01097.jpg
ISO感度:250 絞り値:5.6 シャッタースピード:1/100秒


DSC01120.jpg
ISO感度:320 絞り値:4 シャッタースピード:1/60秒


DSC01533.jpg
ISO感度:320 絞り値:5 シャッタースピード:1/100秒


DSC01490.jpg
ISO感度:3200 絞り値:4 シャッタースピード:1/60秒


DSC01492.jpg
ISO感度:3200 絞り値:4.5 シャッタースピード:1/40秒


一見、絵画のようですが、加工しておりません。
DSC01529.jpg
ISO感度:400 絞り値:4 シャッタースピード:1/60秒


DSC01528.jpg
ISO感度:800 絞り値:4 シャッタースピード:1/80秒

こうしてみるとシャッタースピードをもう少し速く設定してもいいかなと思いました。
動きの速いイルカショーは、連射撮影したもののフォーカスがあっていなかったりブレてたりと苦戦しました。
今度は、イルカがジャンプする目標物にフォーカスして待ち構えていたり、もう少し動きの予測をして撮影してみたいと思います。

あと、クラゲを撮影したかった…。
エプソン水族館、以前はいたのになぁ。。。


最後に水族館のおみやげ。
ペン立てにもなります。イルカとペンギンがユラユラと揺らめいて癒されますw
DSC01594.jpg



皆様のクリックが記事更新の励みになります。
記事がお役にたちましたらポチッと押して頂けると幸いです。
posted by TakiOki at 20:35 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジカメ・一眼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

star_gold

【DRC-HX30V】エフェクト比較【レビュー】

【カテゴリ:デジカメ・一眼
DRC-HX30Vのピクチャーエフェクトを使用して写真を撮ってきました。

ピクチャーエフェクトの効果は、絵画調HDR・リッチトーンモノクロ・ミニチュア・トイカメラ・ポップカラー・パートカラー・ソフトハイキー・水彩画調・イラスト調などがあります。

メニューボタンを押してピクチャーエフェクトを選択すると効果をかけることができます。

DSC02405.jpg
ソフトハイキー


DSC02406.jpg
リッチトーンモノクロ


DSC02407.jpg
ミニチュア 設定でぼかさない領域を変えることも出来ます。


DSC02410.jpg
トイカメラ


DSC02404.jpg
絵画調HDR 写真によってはアートな仕上がり驚くこともあります。

DSC02418.jpg
イラスト調

DSC02417.jpg
水彩画調

個人的には、絵画調HDRとトイカメラ風、ミニチュアがお気に入りです。
トイカメラ風のエフェクトは、色調の設定もすることができます。

エフェクトも使用すると作品の幅が広がりますね♪


Cyber-shot HX30V (1820万/光学x20) ブラック  ジャケットケース ブラック LCJ-HK/B


皆様のクリックが記事更新の励みになります。
記事がお役にたちましたらポチッと押して頂けると幸いです。
posted by TakiOki at 19:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジカメ・一眼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月07日

star_gold

【デジカメ】イラスト調エフェクトが凄いというので試してみた【DSC-HX30V】

【カテゴリ:デジカメ・一眼
折角、コンデジを持っているんだから、その機能を余すことなく使い込んでみようと思っているのですが、最近になって気になる情報が耳に入りました。

ソニーのカメラについている機能で「ピクチャーエフェクト」という機能が凄いというので自分のカメラ【DSC-HX30V】を調べてみたらその機能があったので試してみました。

再生モードの時、MENUボタンを押して十字キーの上か下を押していくと「ピクチャーエフェクト」という項目があります。そこで水彩画調とイラスト調のエフェクトを選ぶ事ができます。
どちらも新規で保存されるので、元画像が消えることはないので安心です。

早速、試してみました。
エフェクトの強さは3段階で選ぶことが出来ます。

元画像
DSC01862.jpg

水彩画調
DSC02227.jpg

イラスト調
DSC02228.jpg

元画像
DSC01872.jpg

水彩画調
DSC02223.jpg

イラスト調
DSC02224.jpg

元画像
DSC01871.jpg

水彩画調
DSC02225.jpg

イラスト調
DSC02226.jpg

元画像
DSC01884.jpg

水彩画調
DSC02222.jpg

元画像
DSC01942.jpg

イラスト調
DSC02221.jpg

元画像
DSC01976.jpg

イラスト調
DSC02220.jpg

こんな感じで写真によっては、よりアートな作品になります。
イラスト調は、縁取りの感じが自然で凄いと思います。

これで、写真を撮った後の楽しみが増えました♪

 



皆様のクリックが記事更新の励みになります。
記事がお役にたちましたらポチッと押して頂けると幸いです。
posted by TakiOki at 00:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジカメ・一眼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

star_gold

【デジカメ】花火で記号を書いてみた【遊び】

【カテゴリ:デジカメ・一眼
先日、今年初めての花火をしました。

よく、デジカメで花火やペンライトで○とかハートの記号の写真を撮っているのを見かけるので、自分も撮ってみたいと思いました。

しかし、デジカメ(DSC-HX30V)の設定をいじっていると長時間露光が出来ないことが判明。
マニュアル撮影に対応していて30秒の長時間露光撮影なども可能でした。

あきらめかけた時、打ち上げ花火モードという設定があることを思い出し、これなら長時間露光に似た撮影が出来るのでは? と考えました。

ということで挑戦!!
ハートを書いてもらったんですけど、結構イイかも!
DSC01811.jpg

再び挑戦。出来ました!!
DSC01819.jpg

DSC01812.jpg

他にも
DSC01805.jpg

DSC01820.jpg

8の字
DSC01821.jpg

ぐるぐる
DSC01823.jpg

「お」の文字
DSC01826.jpg

楽しい写真が撮れました。
シャッターが開いている時間が短いので、なれるともっといろんな文字が描けるかも知れません。
★とか描いてみたかったな。





皆様のクリックが記事更新の励みになります。
記事がお役にたちましたらポチッと押して頂けると幸いです。
posted by TakiOki at 21:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジカメ・一眼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

star_gold

【デジカメ】エツミ スタジオボックス レビュー【撮影】

【カテゴリ:デジカメ・一眼


以前に、スタジオボックスをダンボールで自作して使っていたのですが、収納場所がネックでした。
そこで家電量販店でエツミ 簡易スタジオ ドームスタジオS E-1451をポイントで購入。
これは、使わない時は傘のように畳むことが出来ます。
シートはリバーシブルになっていてブルーとグリーンの2色。
スタジオボックス自作

外装はこんな感じ。
DSC02053.jpg


DSC02054.jpg

嬉しいことに収納ケースがついていました。
DSC02062.jpg

DSC02063.jpg

同梱物です。
DSC02066.jpg

スタジオボックスをセットしてみました。
DSC02069.jpg

DSC02067.jpg

以前に撮影した小物を撮影比較
DSC02108.jpg

DSC02103.jpg

DSC02111.jpg

なかなか綺麗に撮れます。
でも、背景が白の方が良いときもあるので、以前に自作したスタジオボックスもそのまま撮ってあります。

ダンボールで自作したスタジオボックスで撮影。

DSC01292.jpg

DSC01289 (1).jpg

DSC01289.jpg

DSC01529.jpg

DSC01530.jpg

DSC01298.jpg

こんな感じです。
あれ? 自作のスタジオボックスも結構、良い感じですね。



 






皆様のクリックが記事更新の励みになります。
記事がお役にたちましたらポチッと押して頂けると幸いです。
posted by TakiOki at 20:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジカメ・一眼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

