2013年03月14日

star_gold

【iOSアプリ】簡単にGIFアニが作成できちゃうFlowing Photo

【カテゴリ:iphone・ipad・アプリ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今回は、iOSアプリで簡単にGifアニメーションが作れちゃうアプリの紹介。
Flowing Photo


期間限定で無料で配信されていましたのでインストールしてみました。

パソコンで、Gifアニメーションを作るとなると結構大変というか手間がかかるのですが、この「Flowing Photo」というアプリを使うと写真を選んで指でなぞるだけで簡単に動く画像が作成できてしまいます。

カメラロールから画像を選んで動かしたい所を指でなぞるだけ。
出来た画像はこちら。
animation.gif
※ スマートフォンサイトで表示がおかしい場合は、クリックすると直ると思います。


直観的に作業が出来て楽しい。

使い始めは英語でチュートリアルが表示されていてちょっと邪魔なのですが、ひと通りの作業をするとチュートリアルは表示されなくなります。

動かしたい場所と動かしたくない場所も簡単に選択できます。

Emil Ernerfeldt
posted with iTunesLinker at 12.10.23



皆様のクリックが記事更新の励みになります。
記事がお役にたちましたらポチッと押して頂けると幸いです。
posted by TakiOki at 14:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | iphone・ipad・アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

star_gold

メガネフィット【100均レビュー】

【カテゴリ:100均グッズ レビュー
いつも100均グッズを利用させて頂いているので、購入して気に入ったものなどをレビューしていこうと思います。

以前にPCメガネの記事を書いたことがあるのですが、メガネの装着感が悪いと余計に眼精疲労がたまることに気がつきました。
そこで、メガネを購入したJINSに赴き耳のかかりの調整と鼻あての部分の調節をしてもらいました。
すると、いい感じに。

そんな時、100均「ダイソー」で運動の時でもズレにくくする「メガネフィット」というグッズを発見!
これもつければ、かなりいいんじゃないかと購入。
DSC01524-1.jpg

DSC01540.jpg

白色と黒色がありました。
サイズは2種類(大と小)

DSC01549.jpg

このメガネはフレームの先端が太くなっているので、なんとか装着できたという感じです。

色も目立たないし、下を向いた時にメガネが落ちないか気にする心配も減りましたよ。

2012-08-16 の記事


皆様のクリックが記事更新の励みになります。
記事がお役にたちましたらポチッと押して頂けると幸いです。
posted by TakiOki at 22:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 100均グッズ レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月09日

star_gold

【認知症予防】ターメリックを購入してみました【クルクミン】

【カテゴリ:雑記・日記
以前に、世界一受けたい授業 9月11日放送回のレポートを書きましたが、ターメリックに含まれるクルクミンという成分が認知症予防に効果があるということでしたのでそれ以来、積極的に摂取するようにしておりますわーい(嬉しい顔)

クルクミンの効果のまとめ

食べるだけで脳を修復する。
認知症の予防効果がある。
物忘れ予防に良い。
神経細胞の保護作用がある。

クルクミンが最もよくとれるのはカレー。

インド人はカレーを食べているのでアルツハイマー病の患者が少ない。
カレーの中に、きな粉をいれるとクルクミンの吸収率がアップする。(熱に弱いので食べる直前に入れる)

最近、物忘れが気になっていたので…

S&Bからスパイスが発売されていたので購入。
DSC00389 (1).jpg
S&B ターメリック(パウダー) 14g×5個


スーパーで百数十円といったところでしょうか。デザインが可愛いw
DSC00393.jpg


軽く振ってもドバッとでる感じ。
DSC00396.jpg


ご飯を炊くときにオリーブオイルと一緒にいれてターメリックライスにしてもいいかな。
DSC00399.jpg


そば飯に、S&B 料理用カレーと一緒に混ぜてみました。
半分混ぜてハーフ・アンド・ハーフのようにして食べましたレストラン
DSC00410.jpg



カレーだと油とカロリーが気になるので、手軽に摂取できるという面でスパイスを選んでみました。


それから、クルミを食べると記憶力がアップする。(アルファリノレン酸の効果)
というので、クルミを100円ローソンで買ってきました。
DSC00625.jpg


クルミって結構、値段がするので100円ローソンはありがたいです。
原産国はアメリカ。品質の面でも安心。
DSC00630.jpg

クルミ 生 100g 胡桃 無塩 無添加 ナッツ 製菓材料 業務用クルミ 生 100g 胡桃 無塩 無添加 ナッツ 製菓材料 業務用


アールティー
売り上げランキング : 61463

Amazonで詳しく見る



それから、マルマンのウコンドリンクも試しに飲んでみました。
DSC00654.jpg


ウコンってマズイ、イメージでしたが一口飲んでビックリ。
リポビタンDっぽいというか、よくある栄養ドリンク剤の味に近いと感じました。
パッケージを良く見ると、「おいしい」って書いてあって納得。
DSC00651.jpg


中を覗いてまたビックリw 見た目は濃いけど、飲みやすいです。
クルクミン90mg 超微粒子化というのもポイントですね。
DSC00665.jpg





ちなみに浅田忠信がウコンなのにうまいといっているCMはリアルウコンという商品。
コカ・コーラ社リアルウコン100ml6本

飲んだ時に美味しかったので、てっきり浅田忠信がCMやっている物だと思ってしまいました。
今度、リアルウコンも飲んでみたいな。
でも、クルクミンの含有量はマルマンの方が多いんですよね。


2012-09-21の記事



皆様のクリックが記事更新の励みになります。
記事がお役にたちましたらポチッと押して頂けると幸いです。
posted by TakiOki at 22:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月08日

star_gold

【iOSアプリ】地震速報が使える。

【カテゴリ:iphone・ipad・アプリ
iOSアプリの地震速報のアップデート情報。

バージョン 1.3.1 の新機能
災害タイムラインをTwitterAPI v1.1に対応しました(3/8)
▼現在地と連動した災害通知機能を追加(2/27)▼
‐この機能を利用するには、 iPhoneの「設定」から、位置情報サービスをオンにする必要があります。iPhone上部の位置情報サービスのアイコンが常時点灯しますが、位置情報を常に取得しているわけではありません。
‐現在地の取得は、iPhoneが大きく移動した時のみ位置情報を取得する機能を利用しています。このため、バッテリーへの影響は最低限に抑えられています。iPhoneの位置に大きな変更がない場合は位置情報の取得は発生せず、移動中の目安としては、15分に1回程度になります。
当社調査結果では、この機能をオンにした際の、バッテリー消費は、10時間オンにした場合で2%程度です。
※現在地と連動した災害通知機能を追加は、バージョン1.3.0から提供しています

との事です。

地震速報アプリは、
現在地と設定した地域の地震情報、台風などによる豪雨予報、津波予報などの速報を、iPhone画面上に通知してくれます。

通知してくれる防災速報は、

■地震情報
■豪雨予報
■津波予報
■気象警報
■噴火警報
■放射線量
■電力使用状況
■計画停電

などがあります。
緊急地震速報も教えてくれます。







皆様のクリックが記事更新の励みになります。
記事がお役にたちましたらポチッと押して頂けると幸いです。
posted by TakiOki at 19:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | iphone・ipad・アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
star_gold

iPadでプロジェクションマッピングを作成するアプリ

【カテゴリ:iphone・ipad・アプリ
iPadを使ってプロジェクションマッピングができるアプリ『DynaMapper』が楽しすぎる nanokamoブログ

iPadでプロジェクションマッピングを作成するアプリがあるんですねぇ。
プロジェクションマッピングって、どうやって作っているんだろう?っていつも疑問に思っていたので感動。



プロジェクターとiPadと接続ケーブルがあれば、こんな直感的にプロジェクションマッピングが作れるんですね。


プロジェクションマッピングアプリでミクのデスクトップライブステージ ニコニコ動画


結婚式の余興とかにも使えそう。
夢が広がります!
やってみたいなぁ。








皆様のクリックが記事更新の励みになります。
記事がお役にたちましたらポチッと押して頂けると幸いです。
posted by TakiOki at 15:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | iphone・ipad・アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
star_gold

ハードディスク交換後のベンチマークテスト

【カテゴリ:Mac ハード・ソフト
先日、MacBook Proのハードディスクをseagateのハードディスク「ST750LX003」に換装したところやはり動作がキビキビしている感じです。

SSDの特性をいかすため換装後、数回起動するといいそうなので、換装前と換装後1回目の起動、換装後3回目の起動後のベンチマークテストを行ってみました。

ソフトはAppストアで無料ダウンロードできるDisk Speed Testというソフトで行いました。

まずは、交換前
スクリーンショット 2012-06-17 1.57.10.jpg
書き込みが70.5 読み込みが71.7 あたりでした。

交換後1回目の起動後
スクリーンショット 2012-06-18 14.05.00.jpg
書き込みが81.8 読み込みが109.6 あたりでした。

交換後3回目の起動後
スクリーンショット 2012-06-19 12.13.11.jpg
書き込みが115.2 読み込みが109.5 あたりでした。

起動3回目以降では、それほど変化がないようです。
ベンチマークをとってみるとそれなりにスピードアップしているようで満足です。
いまのところ、ハードディスクの音が気になるとか発熱が気になるといった感じはありません。

以上、ベンチマークテストでした。

2012-06-21の記事



皆様のクリックが記事更新の励みになります。
記事がお役にたちましたらポチッと押して頂けると幸いです。
posted by TakiOki at 15:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac ハード・ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

