2012年10月24日

star_gold

【Final Cut Pro]】アップデート

【カテゴリ:Mac ハード・ソフト

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

気になるアップデート情報

◯ ファイルベースのカメラからのメディア読み込みとフォルダ内のウインドウを統合
◯ 共有機能のインターフェース改良により、プロジェクトや選択範囲をTつまたは複数の出力先に書き出し
◯ デュアルビューアにより、ショットを比較して動きや色をマッチング
◯ タイムラインでチャプタマーカーを追加して、ビデオファイル、DVD、Blu-rayディスクに書き出し
◯ パラメータをペースト ウインドウで、クリップ間でコピーするエフェクトを選択
◯ 1回のキー操作でフリーズフレームをタイムラインに追加
◯ ドロップシャドウ・エフェクトのオンスクリーンコントロールにより、位置、エッジの減衰、角度などを直感的に調整
◯ 新しいコントロールにより、マルチカムクリップ内の複数のアングルのオーディオを統合
◯ タイムラインで複合クリップを作成するとイベントブラウザにクリップが保存されるようになり、他のプロジェクトで再利用可能

など。

スクリーンショット 2012-10-24 18.52.19.png

結構大きめのアップデートでした♪
でも、Final Cut Proがアップデートするたびにマシンパワーが心配になってしまいます。

Apple
価格:26000円
posted with iTunesLinker at 12.10.24





皆様のクリックが記事更新の励みになります。
記事がお役にたちましたらポチッと押して頂けると幸いです。
posted by TakiOki at 19:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac ハード・ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
star_gold

【seesaa】最近の記事一覧をスクロール出来るようにする方法。

【カテゴリ:ブログカスタマイズ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

seesaaブログで最近の記事一覧をスクロールバーでスクロール出来るようにしてみました。
無料の登録はこちらSeesaaブログ


普通はサイドバーに表示するようにデザインされているのだと思いますが、自分は記事の上に設置してみました。

スクリーンショット 2012-10-23 23.35.02.png
こんな感じ。
表示件数も設定できます。


今回、参考にさせて頂いたブログはこちら。
パソコン・FXなどに関する日記様。
スクリーンショットを使ってとてもわかり易く書かれています。


『ブログの管理メニュー』から『デザイン』の『デザイン > PC > デザイン一覧』をクリック。
『コンテンツ』をクリックします。

『最近の記事』を選択。
    
右上の『コンテンツHTML編集』をクリックします。

スクリーンショット 2012-10-24 0.45.05.png
赤枠で囲った部分のタグを追加します。
【height:100px】の部分は表示範囲の高さの値なので、お好みで設定してください。


追加した部分のタグ

<div style="overflow:auto; height:400px;">

</div>


これだけでいいはず。

次回は、CSSを使って「最近の記事一覧」の文字サイズを小さくする方法を書きたいと思います。






最後まで読んで頂き、ありがとうございました♪





皆様のクリックが記事更新の励みになります。
記事がお役にたちましたらポチッと押して頂けると幸いです。
posted by TakiOki at 00:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログカスタマイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

star_gold

【NEX-5N】イメージセンサーにホコリがついた時の対処方法まとめ

【カテゴリ:デジカメ・一眼
デジタル一眼カメラ「NEX-5N」ダブルレンズキット

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

昨日、天気が良かったので川原で秋の青空をNEX-5Nで撮影してました。

綺麗な青空が撮れたと思っていたのですが、家に帰って見てみると、青空にグレーのホコリのようなものが写り込んでいました。

DSC02029.jpg

レンズ交換はめったにしないのですが、する時は部屋で素早く慎重にしていたし、カメラの手入れもマメにしているのでホコリがセンサーに入り込むなんて考えてなかったのでショック。

それで、センサーをよく見てみるとホコリがあるようなないような。。。
レンズは綺麗だし。。。

とりあえず、ネットで調べまくりました。

そしたらNEX-5Nは、ホコリがはいりやすいような書き込みがあるんですね。

帯電防止コートおよび超音波振動によるアンチダスト機能は、あんまりきたい出来ないのか〜。


SONYのサイトイメージセンサーのクリーニング方法がありましたのでご紹介。

準備するもの  カメラ用ブラシ ブロアー
EA109AZ-1 13mmレンズクリーニングブラシ HAKUBA シリコン ブロアー CP オレンジ KMC-42CP-OR

◯ バッテリー残量が3個以上表示されていないと、クリーニングモードは起動しません。
◯ スプレー式のブロアーは、水滴がカメラ内部に飛び散ることがあるので使用しないでください。
◯ ブロアーの先端がイメージセンサーに当たらないように、マウントより中に入れないでください。
◯ ほこりが下に落ちやすいよう、カメラをやや下向きにしてください。
◯ 万が一、イメージセンサーにキズを付けてしまった場合など、修理は有償扱いとなります。

SONYのサイトは動画でも紹介されているので、とても参考になりました。



NEX-5Nのセットアップ→クリーニングモードという機能があるので試してみたのですが、使い方がよくわからなくてモヤモヤしていたのですが、SONYのサイトで解決しました。

クリーニングモードを実行後、電源を切り、レンズを外してブロアーで掃除という手順なのですね。
クリーニングモードを実行すれば、その時点でホコリが落ちるのだと思ってブロアーを使ってませんでした。


ゴミが取れたか確認方法

◯ 真白な壁や紙、または快晴の空などを撮影。
  ※ このとき、撮影モードを [A (絞り優先)] にし、絞り値を [F11] くらいに設定。
  撮影した画像を見て、ゴミが付着していた位置がきれいになっているのを確認。
  ※ この手順でクリーニングをおこなってもゴミが取れない場合は、ソニーサービスステーションにお問い合わせください。

◯ イメージセンサーの清掃に関しましては、製品が保証期間内であれば無償で対応いたします。
ソニーサービスステーション

自分の場合は、まだホコリがとれていない様子。
サービスステーション行き?

あと、こちらのブログも参考にさせて頂きました。
目指せソニー全製品レビュー! ソニーショップ店員の日記blog

メーカーはホコリが入った場合は、サービスステーションに持ち込むようにとのことですが、イメージセンサークリーニングキットを使ってホコリを取り除く方法が書かれています。
保証期間が切れた場合にはこう言うキットを使う事になりそう。

PENTAX イメージセンサークリーニングキットO-ICK1

過去に撮影した画像を見てみると今と違う場所にホコリが写っている写真がありました。
そのホコリは今は見当たらないのでいつの間にか取れたんですね。
今回のホコリも取れたらいいんですけど。。。

DSC00412.jpg

ソニーストア



皆様のクリックが記事更新の励みになります。
記事がお役にたちましたらポチッと押して頂けると幸いです。
posted by TakiOki at 20:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジカメ・一眼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

star_gold

【3rdシングルイベント】ラゾーナ川崎できゃりーぱみゅぱみゅライブをみてきました。

【カテゴリ:雑記・日記

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今日はラゾーナ川崎できゃりーぱみゅぱみゅのライブを見てきました。

想像してた通り、ものすごい人でした。

きゃりーぱみゅぱみゅのツイッターに画像がアップされていました。
この写真の中に自分が写っていると思うとなんだか嬉しいw




ラゾーナ川崎でライブをやるのは今回で3回目だそうで、前の2回はあいにくの天気だったそうです。
なので今回は天候に恵まれてよかったです。

ライブの序盤に電源が切れるというトラブルがあって、音楽がとまってしまったのですが、ダンサーの方々は瞬時に静止。
そういう姿に、プロ意識を感じました。

あと、ちょっと気になったのはステージの周りで子供を肩車している親子がいるとまったく見えないのでちょっとイライラ。
少しの時間ならまだいいんですけどねぇ。

ライブは頭がちょっと見えたくらいですけど、パワー頂きました♪




ファッションモンスター(初回限定盤)ファッションモンスター(初回限定盤)
きゃりーぱみゅぱみゅ

ワーナーミュージック・ジャパン
売り上げランキング : 57

Amazonで詳しく見る







皆様のクリックが記事更新の励みになります。
記事がお役にたちましたらポチッと押して頂けると幸いです。
posted by TakiOki at 00:17 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

star_gold

【TUNEWERE】iPhone4をお財布ケータイのように使うケース

【カテゴリ:iphone・ipad・アプリ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

iPhoneのケースは、気分によって変えてみるのも楽しいですね。
今、使っているケースは「TUNEWERE」TUNEFOLIO for iPhone 4S/4 というケース。

【正規品】 TUNEWERE TUNEFOLIO for iPhone 4S/4 ブラック TUN-PH-118





このケースは、手帳型になっていてスイカカードやPASMOを入れることができます。
iPhoneはお財布ケータイとして使うことが出来ないので、このケースにスイカを入れてお財布ケータイのように使うとかなり便利。
【正規品】 TUNEWERE TUNEFOLIO for iPhone 4S/4 ブラック TUN-PH-118


【正規品】 TUNEWERE TUNEFOLIO for iPhone 4S/4 ブラック TUN-PH-118


また、カバーを裏返すとスタンドのかわりにもなります。
【正規品】 TUNEWERE TUNEFOLIO for iPhone 4S/4 ブラック TUN-PH-118


横から見るとこんな感じ
【正規品】 TUNEWERE TUNEFOLIO for iPhone 4S/4 ブラック TUN-PH-118


【正規品】 TUNEWERE TUNEFOLIO for iPhone 4S/4 ブラック TUN-PH-118


【正規品】 TUNEWERE TUNEFOLIO for iPhone 4S/4 ブラック TUN-PH-118


使わない時は、液晶を保護してくれているので、カバンの中にしまっても安心。
あと、手帳型なので、駅のホームや人が沢山いるところでiPhoneのパスワードのロックを解除するときパスワードを人にみられにくいのもいいところ。

でも、ボタンなどで、しっかりとしまっている訳ではないので、パタパタ開いてしまうのが難点ですが。
なれると片手でケースを開いて電話にでることもできるようですが、ちょっと難しいです(・_・;)

カメラ撮影をする時はケースが若干邪魔になったりします。





皆様のクリックが記事更新の励みになります。
記事がお役にたちましたらポチッと押して頂けると幸いです。
posted by TakiOki at 18:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | iphone・ipad・アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

star_gold

【ソニー】「NEX-7」「α77」「α65」「α57」「α37」のファームウェアを更新

【カテゴリ:デジカメ・一眼

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【ソニー】「NEX-7」「α77」「α65」「α57」「α37」のファームウェアを更新。

SONY デジタル一眼カメラ α NEX-7 ズームレンズキット NEX-7K

---更新内容---
 MOVIE(動画)ボタン有効/無効設定機能の追加
 連続ブラケットモード設定の段数追加(1.0EV、2.0EV、3.0EV)
 オートレビューが表示されるまでのレスポンス向上
 広角レンズ使用時の画質改善
 フレキシブルスポット設定の表示改善

ソニー 本体アップデート情報

MOVIE(動画)のボタン有効/無効設定はいいですね。間違って押してしまう事があるんですよね。
ズーム時の超解像に対応して欲しいけど、無理かなぁ〜 (;´∀`)

SONY デジタル一眼カメラ α NEX-7 ズームレンズキット NEX-7KSONY デジタル一眼カメラ α NEX-7 ズームレンズキット NEX-7K


ソニー
売り上げランキング : 1399

Amazonで詳しく見る





皆様のクリックが記事更新の励みになります。
記事がお役にたちましたらポチッと押して頂けると幸いです。
posted by TakiOki at 18:41 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジカメ・一眼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

